お稲荷様

お稲荷様

今年を振り返ると、それまで、自作の神棚と黒いカラーボックスの仏壇。

仏教のある経典と自然信仰をなまけながら信仰していた私が、今年のはじめお稲荷様の夢を見て、村でこの夢に意味あるのか聞いて、いつの間にか我流の稲荷信仰してて、少しずつお稲荷様の神棚仕上げていって、今月、御神鏡作って神棚が完成。

神社巡りも摂末社に稲荷様が祀られているとご挨拶。
なまけもんなのはかわりませんが(苦笑)

自分の人生の年表があったら今年は、これだな。

あっ匿名の意味がないってぇ~
しぃ~(笑)

コメント:10

いずちゃん☆ 09-12-22 (火) 12:13

めちゃくちゃ素敵な神棚さんですねー!!
もっとアップで見たい~!!
御神鏡も、ご自分の手作りなのですか?!
もう、隅から隅まで舐め回すようにガン見しちゃいましたよ~(笑)
切り株凄い!!
お日様の差し入込む光が神々しい☆

間違いなく神様大満足で喜ばれていらっしゃるのが伝わってきます☆

素敵なお写真を見せて頂いて有り難うございました☆
眉毛…………
あっ!なんでもないです☆

撮影者 09-12-22 (火) 18:46

コメントありがとうございます。
えぇ眉毛も手作りじゃなくて御神鏡も台座は手作りですよ。鏡は骨董屋さんで買った江戸後期の手鏡(和鏡)を目の細かいサンドペーパーで磨いて、銅-ニッケル-クロムメッキして(メッキは工場で)ワックスで磨いて台座に差し込んでますよ。

シルク 09-12-24 (木) 11:19

素敵な神棚ですね~感動しました♪
うちの近所には小さなお稲荷さまが一杯あります。
そして私の産土神社はイチキシマ姫様を祀られていて真っ赤な鳥居ですが、御稲荷さまって事なのでしょうか?

赤い鳥居はお稲荷様ってつぶやきに書いてあったのですが・・・
無知ですみません、投稿者さんはとても優しくて詳しそうなので甘えて聞いてみました(笑)

投稿者 09-12-24 (木) 14:59

コメントありがとうございます。
赤い鳥居の全てがお稲荷様ではありませんが、
可能性でいうと市杵島比売様は、古くは弁財天様と習合していました。
そして、神仏分離により、神社として残り、御祭神市杵島比売様(水神繋がり)となったパターンで(弁財天社の総本社、天河弁財天神社の御祭神も市杵島比売様です)、その弁財天様が宇迦之御魂様(稲荷様)と習合していたパターンなら(宇賀弁財天社など)、本来は稲荷様といってもいいかもしれませんが、弁財天社自体が赤い鳥居多いですし(赤い旗も立ってたり)一概には言えないんですよね。その神社の歴史を知れば何かわかるかもしれませんね。

撮影者 09-12-24 (木) 18:12

あっちなみに、私の鎮守様、香椎宮は、覚えてる範囲で稲荷神社の他に弁財天神社、鶏石神社(鶏を祀った珍しい神社)、御神木の前の鳥居が赤い鳥居です。
拝殿も真っ赤です。
ちなみに、赤(朱)は魔力に対抗する色(呪力)といわれてます。
また、石の鳥居のまえは木で腐り安い為、朱(原材料は水銀=丹)を防腐剤として塗っている。
まぁ稲荷神社では、稲荷大神様の力の豊饒を表す色と言われてます。

シルク 09-12-25 (金) 9:27

ありがとうございます♪
やっぱり、赤い鳥居すべてではないのですね。
天河弁財天神社・・・・産土様との認識もないまま訪れていました。。。。
とてもしっくりきました、いろいろ教えて下さりありがとうございました。
投稿者さんの鏡はすごいですね!!
私もガン見しちゃいました(笑)

撮影者 09-12-25 (金) 15:15

うん、赤い鳥居全てお稲荷様じゃないよ。
というか、お稲荷様でも赤くない石の鳥居だったり、石の鳥居と赤い鳥居が並んでたりもするよ。
イメージだと赤い鳥居=お稲荷様かもしれないけど、例えば、宗像三女神様を祀った厳島神社も赤い鳥居。八幡様の総本社、宇佐八幡宮も赤い鳥居。
桓武天皇様と孝明天皇様を祀った平安神宮も赤い鳥居。
越後国一宮、天香山命様を祀った弥彦神社も赤い鳥居。
と大鳥居で有名なところも赤い鳥居。
他には観音様の補陀落浄土に向かう補陀落舟の鳥居も赤(熊野の補陀落寺など)や、不動尊で鳥居のあるところには、石の鳥居や白木の鳥居や赤い鳥居のところもあります。
まぁそんなかんじで実はテレビとかで見てたりするんだけど、伏見稲荷の千本鳥居(現在一万本[一万基])に代表される、赤い鳥居がずら~とならんだイメージがつよいんですよね。

シルク 09-12-26 (土) 9:06

わーーありがとうございます。
やっともやもやが取れました♪
赤い鳥居はお稲荷様・・・厳島神社ってお稲荷様???と悩んでいましたから(笑)
厳島神社も産土様と知っていれば、もう少し長く参拝したのに・・・・・無知は損ですね。。。。。
今後もよろしくお願いします^^

撮影者 09-12-26 (土) 14:02

他にも春日、気比、香取なんかの鳥居も赤いですしね。
けっこう有名な神社の大きな赤い鳥居は多いよ。
ってか村みたいになってる(笑)

ハ鄀 09-12-29 (火) 14:14

いずちゃん、シルクさん
コメントありがとうございました。
名前のとこをポチッとしたら私のサイトの別館です
少し見やすいよ
気がついて気が向いたら見てね

コメントフォーム
Remember personal info

トップ > 第七回 > お稲荷様

検索
最近の写真
カテゴリ
モバイル
QRコード
Feeds
Meta
Tag Cloud
リンク
aratti0402's photostream
村雲式
村雲村
神社巡りのススメ|神社と神様
神筆 ~筑紫国神示~
福岡の神棚屋さん
福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音
アクセスカウンター

このページの上へ