来年の抱負『小さな幸せ』

来年の抱負

今年一年は個人的、それ以外の社会的なことで
嫌な出来事が沢山あった気がします。

※この花は今年の夏にある施設内の駐車場に
何気なく咲いていた名前を知らない花です。
(季節はずれですが・・・汗!)

嫌な出来事が多い世の中になりましたが
そんな中にもきっと、この花のように
例え小さくても幸せがあり、その幸せを
運んでくる存在があるような気がしています。
それは青空に浮かぶ『雲』かも知れません。

来年は嫌な出来事には極力目をつぶり
『小さな幸せ』を見つけていきたい!

それが今年の締めくくりと、来年へ向けての抱負です。

・・・来年はこの花が、ひまわりのように
大きく咲いていることを願いつつ・・・

コメント:15

はぐれ雲 09-12-17 (木) 19:04

この花は、たぶん『千日紅(センニチコウ)』
花言葉は、「揺るがない愛」だったと思います。
ただ一途に咲いて、ただ与えることしかしない花っていいですね。枯れ散っても、また次の年の準備がもう土中で息ずいていてただその時を待つ。
何げない道草にもいろんなメッセージを感じます。ここにも、小さないのちが輝いてますね。こころの在り方ひとつで物事の捉え方も感じ方もかわるから、人のこころって不思議で面白いです。花は綺麗ですね。

投稿者のトナカイ 09-12-19 (土) 11:54

はぐれ雲さんへ

> 花の名前 : 『千日紅(センニチコウ)』
> 花言葉  : 「揺るがない愛」

知りませんでした・・・(滝汗!)
ありがとうございますね(^^)

はぐれ雲さんが言われる通りで、
普段は気が付かない野花も
自分の心境次第でふっと立ち止まり
見入って仕舞う時がありますよね?

そんな時はスッと肩の力が抜け
穏やかな自分になってい気がします。

↓のはぐれ雲さんの言葉
> 『一途に咲き、枯れ散った後、翌年に向け準備をし、その時を待つ』

良い言葉ですね! ありがとう縲鰀(^^)

シルク 09-12-24 (木) 11:10

お花はやっぱりいいですね~
小さな幸せ見つけるようにしていたら、いつの間にか悩みが解決していることありました!!
私ももっともっと幸せ見つけていきますね♪
ありがとうございました!

投稿者のトナカイ 09-12-24 (木) 22:51

シルクさんコメントありがとう(^^

花の名前は殆ど知りませんが、花は見ているだけで心が和みますよね!

名前を知らないなりに野花を写真に撮っているうちに、そのこと自体が幸せを撮っている気もします。

たとえ小さな幸せでもどう受け取るかで、その幸せの意味が違ってくるのでしょうね(^^

トロ 09-12-29 (火) 3:33

揺るがない愛 花って何でこんな綺麗な色が出せるのか不思議ですね 家の前の川には四季折々の花が毎年咲き誇ります 皆さん花と鴨を見ながらウォーキングしてます コスモスから雛菊 向日葵 紫陽花,桜 季節ごとに見事にカレンダーみたいに咲き誇ります(癒)息子が紫陽花をと言った時は爆笑しながらチャリンコこぎながら説明しました紫陽花さんごめんなさいね ちゃんと説明しましたから 可愛いお花の写真ありがとう ちなみにチャイコフスキーの題名違うかなあ めちゃ好きです

いずちゃん☆ 09-12-29 (火) 7:15

☆☆孜琉恵都さん☆☆
☆最優秀賞!☆おめでとうございます!!!!

私も女性の方かと思ってました~!!Σ(゚ロ゚ノ)ノ
優しい孜琉恵都さんが溢れてる一枚ですね☆
来年も小さな優しい幸せ沢山見付けるぞ~♪
孜琉恵都さん!いつもありがとね!!
孜琉恵都さん!
最優秀賞!本当におめでとうございました(≧∀≦)☆

シャベル持って待機してるからね☆大丈夫だよ☆狸せんせっ(〃^-^〃)
良いお正月を…☆
ニコッ☆

孜琉恵都 09-12-29 (火) 19:27

トロさん、いずちゃん☆へ

コメントとお祝いをありがとう(^^)

>>> ・・・・・・

まっ…まさか!
さ…さい…さいゆ…さいゆう…西遊記!

あれっ? …ちゃいました縲鰀 f^^;

まさか最優秀賞(さいゆうしゅうしょう)!を頂けるなんて…
照れくさいやら、恥ずかしいやら、照れくさいやら…
あんまり照れくさいんで、これから1000年ほど
地中に生き埋めになってます縲鰀(笑)

今度、ここへ来る時は “1000歳”
これが本当の『1000歳(繊細)』

おっちゃ縲怩! なにやってんねん!

は縲怩「!(照) さむ縲怩「ダジャレでした縲鰀(大笑)
…チャンチャン♪♪

みなさ縲怩! ありがとうございました(^^)

peace 09-12-29 (火) 23:30

孜琉恵都さん、最優秀賞おめでとうございます!
この写真の様な小さな花でも人の心に残る花を咲かせたいですね
おめでとうございます

孜琉恵都 09-12-30 (水) 2:11

トロさんへ

コメントありがとうございます(^^)

す…すみません(汗)
クラッシックの題名はほとんど知らないのですが、チャイコフスキーの題名に似たようなのがあるのでしょうか? …もしそうなら光栄です(^^)

孜琉恵都 09-12-30 (水) 2:12

いずちゃんさんへ

コメントありがとう~(^^)

管理人さんのコメントにも『女性の方』とありましたが、最近あったリアル社会で出会った人に感化されている部分があるのかも知れませんよ~! …ヒント…竜宮城…(笑)

・・・・・・・

あっ! シャベル救助隊の到着…待ってますね~(笑)

孜琉恵都 09-12-30 (水) 2:13

peaceさんへ

コメントありがとうございます(^^)

たとえ小さな幸せにも有難く感謝していれば、少しずつでも進むべき方向が見えてきますが、いきなり大きな幸せを望めば足元が見えなくなって仕舞いますよね?

この花はその事を教えてくれた花なんですよ(^^)

タツ(^-^) 09-12-30 (水) 12:15

孜流恵都さん(^^)♪
最優秀賞おめでとうございます(*^▽^)/
大変な事が多いですが、来年も元気にがんばりましょう!

孜流恵都さんがお花なら村は土です。僕らは土を耕すミミズ達(^^)耕された土から栄養を吸って、どんどん太陽に向かって咲いてください!

孜琉恵都 09-12-30 (水) 16:30

タツ(^-^)さんへ

コメントありがとう(^^)

この村に初めて書き込みをしてから、はや1年半になります。始めのうちは不安げに辺りを見回す“熊”でしたが、そのうちにモグラ叩きの“もぐら”になり、今は竜宮城に入り浸る“狸”です…(笑)

きちんと太陽に向いているのかどうか分かりませんが、その頃の自分とは多少変わっているのかも知れません。

自分が花で、皆さんがミミズなんて…とんでもないですよ縲鰀! (汗) ここは皆さんが“村長”ですから、皆で進んでいければいいと想っています。

お互いに頑張りましょうね(^^)

スープー 10-01-01 (金) 10:21

孜琉恵都様、最優秀賞おめでとうございます。

撮り方が巧いです。たくさんの花の中から一輪の花にピントを合わせて撮られているところです。

誰の心にもありますよね。あのような自分だけの華が。

孜琉恵都様にとって、今年がいい年になりますように。

孜琉恵都 10-01-01 (金) 12:06

スープーさんへ

コメントありがとうございます(^^)

はぐれ雲さんに教えてもらうまで、この花の名前も花言葉も知りませんでした…(汗) …花の名前→『千日紅(センニチコウ)』
花言葉→『揺るがない愛』

でも、フッと考えてみると…自分の心の中に居る一人の人への想いが↑の花言葉通りです。スープーさんが言われている『自分だけの華』は自分にとってこの花のような気がします(照笑)

写真の撮り方。…そんなに上手ではありませんよ縲鰀(^^) 

カメラの機能『 絞り優先モード。又はAV優先モード)』のf値を変えて撮影すれば、比較的簡単にこういった写真が撮影出来ます♪ …この写真は “ f4.0 ” にて撮影しています…

今年一年がスープーさんにとって、いい年になりますように。

コメントフォーム
Remember personal info

トップ > 第七回 > 来年の抱負『小さな幸せ』

検索
最近の写真
カテゴリ
モバイル
QRコード
Feeds
Meta
Tag Cloud
リンク
aratti0402's photostream
村雲式
村雲村
神社巡りのススメ|神社と神様
神筆 ~筑紫国神示~
福岡の神棚屋さん
福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音
アクセスカウンター

このページの上へ