勾玉

勾玉

お正月といえば神様。
神様の時代といえば勾玉。ということでひかれるように勾玉を購入。
何故か翡翠ではなくチャロアイト。
紫色好きなんですよね。
穢れなき草木の色も好きですが、草木を焼き尽くす火と草木を育む水を内にひめた色、紫はまるで神のごとき色。
そんなことを感じる正月もいいもので。

コメント:19

いずちゃん☆ 10-01-12 (火) 11:16

素敵な勾玉ですね☆

投稿者さんの手相が気になっちゃいました(笑)
金運線出てますね~☆☆
凄~い☆(多分…)
いい手と素敵な勾玉☆
良い一年になりそうですね♪♪♪♪♪

あっ!手相に詳しくなんかないですが、お正月に私も金運線バッチリじゃ~ん☆と教えて頂いたので つい………(笑)
本当か嘘か………
とにかく今年も頑張ります☆(笑)

投稿者 10-01-12 (火) 23:47

手相かぁ、テレビとかでやってると、へぇ~と見てるけど、詳しくないというか、よくわかりません。
まぁばついちなんで、二本目の結婚線に期待ですが、いつ頃だ?間隔からすると還暦の頃かな(笑)
石はパワーストーンにかぎらず綺麗なのとか(他人が見ると普通の石)、河原やなんかから拾ってきます。石じたいが好きなんです。甥っこも好きらしく、妹のうちには、数百個の石があるらしい(笑)

助さん 10-01-13 (水) 2:07

勾玉、いい色ですね~勾玉欲しくなりました(笑)

投稿者 10-01-13 (水) 17:25

でしょう。
紫色は、携帯でとると青色に写るので(光の屈折かな?)、紫色に写すの苦労しました。
勾玉の形の由来いろいろ言われてますが、よくわからないけど、なんかいい。

長い時のなかで、いろんな生物の出現と絶滅を見てきた石達、人の胸にて何を想うのだろうか?

トロ 10-01-13 (水) 17:35

綺麗な石ですね!チヤロアイト初めて聞きました 私は怖がりなので小さな水晶の勾玉ネックレスしてます つけてるだけで安心します 後はラピスはいつも持ち歩いてます。タイガーアイ赤トラメもカバンに入れてます 入れすぎかなあ(汗)また自分の話しに でも石って何であんな綺麗な色出るのか不思議ですね

助さん 10-01-13 (水) 21:41

投稿者さんだったらなんか聞けそうな気がするなぁ、石の声。彫刻家のイサム・ノグチさんが聞いていたそうです。
いいですね、石の声って。表現が好きだな。

投稿者 10-01-13 (水) 23:45

トロさん
チャロアイトはスギライト、ラリマーとあわせて三大ヒーリングストーンといわれているらしいよ。
でも、水晶、翡翠、ラピスラズリ、ターコイズ、インカローズなどなど、それぞれの地域で最高の守り石といわれる石はいっぱいあります。
まぁ私も、水晶をメインにマラカイト、タイガーアイ、瑪瑙を組み合わせたブレスと、チャロアイト、ラピスラズリ、ラベンダーライト、ソーダライト、アメジストの青色、紫色の組み合わせのブレスを持ってますよ
たまに、買った店じゃないとこの店員さんに、そのブレスの石は何?とかその勾玉チャロアイトですよね。と話しかけられ店員さんも仕事そっちのけで石の話しで盛り上がることがありますよ。(笑)
正月帰省したとき、以前は興味なんてなかった(というより、そんなもん買ってどうするんか!というタイプだったんだけど)両親がずいぶんパワーストーンのブレスを持っていたのはびっくりしたし、私のブレスに関心を示したのは意外だった(笑)
助さん
石の声は聞いてみたいですね。
きっと力をかしてくれるのは、地球をよくする為だろうし。
まぁパワーストーンの効果一覧表みて、石に丸投げしようとせず、共に生きるぐらいがいい。
そうすれば、なんとなく、石が語りかけてきそうな気がしますよ。

トロ 10-01-14 (木) 10:14

投稿者さん 初めて聞く石の名前ばかりで凄いなあと思いました 三大石なんて!本当に石自体が綺麗ですよね大好きです 娘も時々,怖い物が見えたりと,トルコ石を身につけてから悪夢も見なくなり,私と同じで安心できるらしいですありがとう石さん!です また色々石の事 教えて下さいね

peace 10-01-15 (金) 19:53

勾玉いいですね~
本当は糸魚川の翡翠の勾玉が欲しいんだけど高すぎてとても買えない
今は、アメジスト(自分の誕生石)の勾玉をのんびりと探しています

投稿者 10-01-15 (金) 23:14

トロさん
トルコ石(ターコイズ)は危険から身を守る、守り石といわれますから、きっと守ってくれてるんですね。peaceさん
ほんと、糸魚川産は高いですよね。
ゆっくりと探してると、きっと、いい石(相性というのかな、ひかれるような)に出合えると思いますよ。

タツ(^-^) 10-01-26 (火) 0:44

投稿者さん(^-^)
佳作賞おめでとうございます(@´∇`@)♪

勾玉って何故曲がってるんだろう…

投稿者 10-01-26 (火) 13:38

タツさん、どうも。
はじめての受賞です。

勾玉の形、胎児の形だとかいろいろ説があるようですが、なんともいえませんよね。
煌瀧

いずちゃん☆ 10-01-26 (火) 14:13

☆☆☆煌瀧さん☆☆☆
おめでとう~ございます☆

やっぱり煌瀧さんだったのですね~♪♪
綺麗な勾玉☆
私、出雲で自分で勾玉つくったことあるんです☆
いい石とかじゃないし、形も下手くそだけど宝物です☆
煌瀧さん♪
また、あんな事やこんな事♪ いっぱい教えてくださいね♪♪

おめでとう~兄貴♪♪

トロ 10-01-26 (火) 15:27

おめでとうございます(^O^)♪☆煌瀧さんかなあーと思ってました。また色々教えて下さいね そう言えば 家の近くの資料館でも勾玉自分で作れるので 子供が行ってました

シルク 10-01-26 (火) 15:33

煌瀧さん、おめでとうございまーす。
やっぱり体重計で賞を取るのは難しいですねっ><(笑)
勾玉一個も持ってないけど、こんなネックレスをアシタカにもらいたい(願望ーー!!笑)

投稿者 10-01-26 (火) 15:46

いずちゃん、トロさん
どうも。
あれっ、ばれちゃってましたぁ(笑)
自作の勾玉いいですねぇ。大事にしてくださいね。
シルクさん
どうも。
シルクさん、アシタカに貰ったら、大変なことになっちゃいそう。(笑)
煌瀧

peace 10-01-26 (火) 20:27

煌瀧さん、おめでとうございます。
煌瀧さんがこんなにパワーストーンに詳しいとは!
いろんな引出しを持ってるんですね
また機会がある時に石の話を聞かせてください

投稿者 10-01-26 (火) 20:35

peaceさん
どうも。
こう見えても(どう見えて?)石好きなんですよ。
あっ、タツさん、いずちゃん、peaceさんも受賞おめでとうございます。
煌瀧

トロ 10-01-26 (火) 22:31

あ 体重計も煌瀧さんだったんですね(笑)煌瀧さん おもろすぎるー(笑)鬱な気分を吹き飛ばしてくれて ありがとうさんです(^o^)

コメントフォーム
Remember personal info

トップ > 第八回 > 勾玉

検索
最近の写真
カテゴリ
モバイル
QRコード
Feeds
Meta
Tag Cloud
リンク
aratti0402's photostream
村雲式
村雲村
神社巡りのススメ|神社と神様
神筆 ~筑紫国神示~
福岡の神棚屋さん
福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音
アクセスカウンター

このページの上へ