人の未来のために

人の未来のために

種を撒きます。
お水をあげて苗を育てます。

育った苗を手で植えると、
太陽は光をたくさん浴びせてくれ、
大地は養分をたくさん吸わせてくれます。

人は黄色く育った稲を手で刈ります。

さらに太陽の光を借りて稲を乾かします。

作物を育てて収穫するのは人と自然の共同作業です。

どれだけ時が経っても、人と自然が共生できる未来であればいいな。

そう感じさせてくれる事も、未来のために残していきたいです。

コメント:3

いずちゃん☆ 09-11-24 (火) 12:09

綺麗で力が沸いて来るような、お写真ですね!
素敵ですね☆

なまはげが整列してるみたい♪

阿弥 09-11-25 (水) 20:58

やっぱり…なまはげの行進に見えました(笑)

なまはげ(投稿者) 09-11-25 (水) 21:26

いずちゃん☆さん。
阿弥さん。

コメントありがとうございます。
日本ではほとんどの地域では『はさ掛け』といいまして
横一列に並べて干すんですが、家の地域では竹などの長い棒が
取れない地域でしたので、こんな干し方が定着したそうです。

宜しければコチラに『わりごはいねがぁ~』って書いて、彼や旦那やお子様のお部屋に貼ってください(^-^)

コメントフォーム
Remember personal info

トップ > 第六回 > 人の未来のために

検索
最近の写真
カテゴリ
モバイル
QRコード
Feeds
Meta
Tag Cloud
リンク
aratti0402's photostream
村雲式
村雲村
神社巡りのススメ|神社と神様
神筆 ~筑紫国神示~
福岡の神棚屋さん
福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音
アクセスカウンター

このページの上へ