空と海と人

空と海と人

ちょうど一年前、職場を飛び出しました。
出世争いと責任逃れと足の引っ張り合いを眼のあたりにし
人と関わるのが怖くなりました。
生活のためと言い訳をして、
そんな職場でプライドを捨てた
計算高いOLになった自分を軽蔑しました。

仕事を辞めて旅に出て、海辺でぼんやりしながら
空も海もこんなに美しいのに
人の心は(私も含め)なんて醜いんだろうと凹みました。
人ほど醜い生き物はないと思いました。

ふと気がつくと桟橋によりそうカップルがいました。

遠目でシルエットしか見えないのに2人で海を眺めているのが
本当に幸せなんだなぁと伝わってきました。

その瞬間、人って捨てたもんじゃないと気を取り直した
おっそろしく単細胞な私です。

残したいです。

人も海も空も。森も山も大地も。
地球と地球に生きる全ての存在を残したいです。

神様方、私達は頑張ります。

コメント:12

助さん 09-11-27 (金) 0:54

あなたの言葉を知ることができて私は幸せ者だ、こんなに正直に心の内をさらすのは勇気がいる、ありがとう。あなたの力強い言葉から勇気をもらいました。

投稿者 09-11-28 (土) 21:29

助さん様

暖かいコメントをありがとうございます。

もっともっとぶっちゃけちゃいますとね、
「あぁぁぁ~、あの職場に残っていたほうが良かったかもぉぉぉぉ」
と弱気になる時あります。お給料だけはそこそこ出してもらえたので。

でも、あの職場に居たままだったら、
毎日イライラしてお酒飲みに行ってストレス解消で終わる毎日だったはず。
実は自然をこんなに愛してたんだとか、自分の人生なのに何か逃げてたとか
そういう事に気が付かないままでいたと思うのです。
とにかく私のできる事から始めます。save the earth!

murakumo 09-11-29 (日) 1:42

いい写真にいいコメント・・・・一目見てこの風景は気に入りました。。。。

むらぽん 09-12-01 (火) 13:57

ほんと、人って捨てたもんじゃないですよね^^
地球と地球に生きる全ての存在を残す為、save the earth! 私も出来ることから始めますね!

あらっち 09-12-02 (水) 14:30

この写真、いいですね縲怐B。
なんだか無限の可能性が伝わります!

投稿者 09-12-02 (水) 19:57

皆さん、コメントをありがとうございます

村雲様
ここで「頑張るぞ~」と宣言することによって
自分で自分にカツを入れる効果を狙っているのです・・・。えへへ。

むらぽん様
ですよね!
人として生きていると、人に傷つけられるけれど、人に癒されもしますよね。
御一緒にsave the earth!

あらっち様
海はいいですよね~。
視界がぱーっと開けた中にいると心も開く感じがして、海大好きなんです。

タツ(^-^) 09-12-07 (月) 20:31

かおるさん~(*^∀^*)♪
はじめまして~☆

おめでとーございます♪
めちゃめちゃ綺麗です☆

peace 09-12-08 (火) 2:25

かおるさん、おめでとうございます
この写真を見ていると心が吸い込まれる様な感じがしますね
本当にきれいな写真だと思います

いずちゃん☆ 09-12-08 (火) 11:45

かおるさん☆

☆☆おめでとうございました☆☆☆☆☆☆☆☆☆

誰も一人じゃ生きて行けない☆
あの人この人あんな人、色んな人が居て、色んな出会いがあるから泣いて笑って生きていける☆
全ての小さな出会いにも意味はあるって思います☆
ふと、見上げた空の美しさや、海や山の優しい姿、同じ姿は一度として無いその姿をみせてくださる自然様。
こんな素晴らしく美しい姿に出会えたのにも意味があるのでしょうね☆
かおるさんには、しっかりとその意味が届いたのですね☆

かおるさんの見た素晴らしく美しい姿を私達にもみせて下さり、ありがとうございました☆

かおるさん☆
おめでとうございました☆

kaoru(投稿者) 09-12-08 (火) 20:49

皆さん、ありがとうございます。

タツ様
こちらこそはじめまして。
実際の光景は写真の100倍も1000倍も綺麗でしたぁぁぁ。
この光景は絶対に残したいです。

peace様
この写真を撮ったときは
自分の体もサーモンピンクの光に照らされて
まさに太陽に吸い込まれた感じで至福の時間でしたよ~。

いずちゃん☆様
「自然様」という表現、素敵です!
人は自然にはかなわないし、
かなわないものを敬う気持ちを大切に生きようと思います☆

hiro 09-12-10 (木) 12:41

投稿者様の
「人として生きていると、人に傷つけられるけれど、人に癒されもしますよね」
というコメント、素晴らしいです!
でも今の私はそれから逃げつつあります・・・
人として生きたい!けど辛い!
なんとかしようとしてる”つもり”なんですけどね^^;
この写真と皆様のコメントで少し勇気をいただきました。

ありがとう!

kaoru 09-12-11 (金) 21:03

hiro様

今日は何だか疲れるだけの1日だったなぁと、
しょんぼり帰宅しましたが、hiro様のコメントを読んだら
私ったら人様のお役に立てたことが1つあったんだわ~と元気がでました。
ありがとうございます!

コメントフォーム
Remember personal info

トップ > 第六回 > 空と海と人

検索
最近の写真
カテゴリ
モバイル
QRコード
Feeds
Meta
Tag Cloud
リンク
aratti0402's photostream
村雲式
村雲村
神社巡りのススメ|神社と神様
神筆 ~筑紫国神示~
福岡の神棚屋さん
福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音
アクセスカウンター

このページの上へ