野桜

野桜

まだ、葉もなく、人の視線を浴びる事もない桜。
それでも、確実に春は来ている。

コメント:20

いずちゃん☆ 10-02-26 (金) 15:57

私も今年の一花咲かせるぞ♪
今年は何色かな~☆
楽しみ☆

新緑 10-03-04 (木) 1:36

夏に出来た花芽を休眠させ、寒い冬を過ごす事で休眠から覚めて花開く桜。

蕾から、真の強さが伝わってきます。

寒さ乗り切る覚悟も無いのに
花開く事ばかり考えてる自分て、、、、。

人の視線、評価を気にするでは無く、
ただ己の魂燃やして

真からの努力をし、

想いの詰まった蕾を付け無いと、
ご先祖から繋いで頂いたこの命、勿体ない事なんですよね。

自己反省する事が出来ました。

素敵な写真を有難うございます!!

新緑 10-03-04 (木) 1:59

力蓄えた蕾の写真、コメントから

「春の訪れ」「寒い冬を乗り越えた力」を感じました。

心に響きました。

こちらに投票します(^_^)

新緑 10-03-05 (金) 23:38

度々、おじゃま致します(^_^;)

周りの景色がまだ暖かな環境にはなってはいなくとも、

その膨らんだ蕾は確実に来ている春を知っている。

蕾の中は、花開く準備が確実に出来ているんですね。

自分の蕾花咲くかなぁ……と不安な自分は、努力が足り無いだけだ、、、。

小さな花しか咲かせられないけど、
よし、今だ!!と、
己の花開く「時」に、私も自分なりの花を私も咲かせたいなぁ

私の木には、いくつの蕾がついているんだろう

蕾が花開く為にはどんな栄養が必要なんだろう

って考えたら、
悩んでる問題さえ必要な栄養分に思えてきました。

何度見ても想い溢れる一枚です!!
有難うございましたm(__)m

投稿者 10-03-06 (土) 0:49

いずちゃん
素敵な色の花を咲かせて下さいね。

新緑さん
大輪の花を咲かせる必要なんてないんだよ。
小さな花をたくさん咲かせましょう。
桜のように。

新緑 10-03-06 (土) 14:28

投稿者様からの言葉見て、

涙出ました。

まるで、神様、ご先祖様に頭を撫でてもらっている様な、安心感に包まれました。
心おちつきました。

『桜の様に花を咲かせる』??

大好きな桜の様な花、咲かせたい!!

テーマ「愛」写真コンテストの「桜」の様な花を咲かせたいんです!!

自分一人では持つ事の出来ないかった蕾……。
同「愛」写真コンテスト、「せっせと…」の写真と同じなんですよね。

与えられた蕾を大切に育てたいです。

己の中に眠る、蕾に繋がる「宝物」を見つけてきます!!

大切な何かが繋がりました。重ね重ね、有難うございましたm(__)m

独り言の様なコメントで、失礼致しました。

投稿者 10-03-06 (土) 18:08

新緑さん
難しく考えなくていいんだよ。
つぼみが花開くのは、水と栄養とあたたかい陽射し。適度に食べて飲みながら、『あたたかい環境』を作ればいいだけ。
あたたかくなってるのに、まだまだ寒いと思ってると花は咲かないからね。
そして、あたたかい環境とは心からの笑顔があふれる事。
けっして成功が花開くことじゃない。
成功は肥料の一つにすぎないからね。

新緑 10-03-06 (土) 21:10

「適度に」ですか。
全てにおいて、腹八分目が、適度が、
とてもとても難しいデス。

「あたたかな環境」
――心の大部分でまだ寒さに脅える自分がいます。本当はそう思う自分が寒い環境をつくっているんですね。

自分、本当にカッチカチですね。
考える度に難しくなってきます。きっと、簡単な事なんでしょうね。

私という「木」があって、
毎日を心からの笑顔で過ごせる環境に置く事で、花は咲き

咲く咲かないは成功でも失敗ても無く、

成功は××を育てる為の肥料の一つ。

ん――、成功ってなんだろう??成功は何の為の肥料なんだ??

てか、自分は何で花咲かせたいのか?

、、、頭パンクしてます。

自分の考えが浅い事を思い知りました。
村雲さんが茶屋で話された、「生きている目的・行き着くまでの方法」の練りが足らない様です。

出直してきます。

コメント独占して、他の片コメントしずらいですよね。
ごめんなさいm(__)m

投稿者 10-03-06 (土) 22:09

新緑さん
わかりにくかったね。
えっとね、成功とは、自分の立てた目標を達成すること。
目標を達成すると笑顔になるでしょ。
だから、成功は花開くための肥料の一つにはなるのね。
だからと言って成功しないと花が開かないわけじゃないよ。
肥料は、あらゆるものの中にあるからね。
自分が1番笑顔になれそうな肥料をさがせばいいんだよ。
美味しいご飯作るのでもいいし、
山野を駆け巡るのでもいい。
そういった、なんともない喜びが肥料だからね。
目を向けるかどうかなんだよ。
考え込まず自分らしくでいい。
笑顔の数だけ花開くのだから。
理屈っぽくてごめんね。

新緑 10-03-06 (土) 23:44

投稿者さんはくどくありませんっ。何回もの丁寧なコメントに感謝していますm(__)m。

笑顔の数だけ花開く!!大好きな言葉です。
人には言ってるのに、「自分も桜の様に沢山の笑顔の花咲かす事が出来るんだ」って改めて考える事ができました。

モヤモヤしていた霧が晴れ、一つ笑顔の花が咲きました(笑)

私の思い違いのせいで
今回は、投稿者さんを巻き込んでしまってごめんなさい(:_;)。

自分、どんだけ思い込み激しくて、物事難しくしてるんだか、痛感しました(^_^;)

全国ネットで恥ずかしぃです(汗)ヒャ~ッ

笑顔が出る肥料捜し。
明日は半日休みなので、娘と一緒に見付けてきます(^o^)

もー、何度も何度もすみませんでした。

本当に有難うございました(^0^)/

投稿者さんも沢山の笑顔の花が咲きます様に。

新緑 10-03-06 (土) 23:54

ごめんなさい!!

「投稿者さんは理屈っぽくありません」「私こそくどくてすみません」って入れようとしたら、

コピーしたのがズレてて、
投稿者さんに向かってくどいだなんてコメント残してしまいました。ごめんなさいm(__)m

ぐだぐだですみません。
大変失礼致しましたm(__)m

いずちゃん☆ 10-03-07 (日) 11:59

お邪魔します☆

新緑ちゃんと投稿者さんの一つ一つ包み込むようなコメントのやり取りに

私も嬉しくなってきました☆

全身桜の花満開な着ぐるみ着てニコニコお散歩したい気分です☆

お二人様☆
ありがとうございました☆

投稿者 10-03-07 (日) 22:40

新緑さん、いずちゃん
ちなみに、桜の花言葉は、精神美。
やまざくらの花言葉は、あなたに微笑む。
だそうですよ。

新緑 10-03-09 (火) 0:02

「あなたに微笑む」ですか。

自分の足元ばっかり見て無いで、
周りを向いてみようかな。

気付こうとしなかった、沢山の笑顔が見付かるかもしれないですね(^_^)。

いずちゃん☆
ニコニコお散歩私もしたくなりました(^_^)
有難うデス。

あんぱんまん 10-03-10 (水) 1:21

このツボミ★
『竹の子の里』みたいで
美味しそうですねぇ-(o^∀^o)〃-★
あ~何でだろ??
ツボミって美味しそうに見えちゃう(*´∇`*)ー★

投稿者 10-03-11 (木) 22:19

新緑さん
そして新緑さんにも微笑んでますよ。
あんぱんまんさん
竹の子の里(笑)
おいしそうに見えるのは生命力を感じるからじゃない。

10-05-07 (金) 7:31

とっても素敵なお言葉読ませて頂きました。

今さらですが、心温まりました。
ありがとうございますm(__)m

新緑 17-03-10 (金) 11:20

写真コンテストから七年。自分の中で沢山の花が開いた。毎日の小さな小さなしあわせに胸が熱くなる日々を過ごせた。

なのに、
しあわせを感じるたびに罪悪感に襲われる。過ちは消えない。忘れたふりをして前に進むのは嫌だ。駄目だ。

だから、しあわせを感じる度に苦しみも味わうのは自分が決めたこと。

いつか、そんな自分を丸ごと包み込めたら、満開に花を咲かせている自分を受け入れることが出来るんだろうな。本当の笑顔の花が咲くのだろうな。

新緑 17-03-11 (土) 22:53

写真コンテストから7年も経ったのに。

なのに、未だにぐずぐずしている自分。

これは独り言?
メントしまくって、誰に向けての送信?
大好きな大好きな
心に響く写真コンテストの場なのに、甘えていていいのか??

でも、
大切にしてきた場所だからこそ 甘えさせてください。
必ず大きくなります。必ず。

守りたい娘があります。彼女を守るために与えられた我が人生。大切に過ごしたい。 
過ごさなきゃ絶対後悔する。

こんな愛おしく思える相手に巡りあえたなんて、

生まれてこれてよかったなぁ。

新緑 21-03-10 (水) 20:24

娘も21歳になりました。2021年になりました。
「産まれてよかったな、自分」と毎日思えます。毎日感謝しています。

、、、でも、苦しかったはずの2010年と、環境は実はほとんど変わっていないのです。最後にコメントした4年前とも環境は変わっていないのです。

「変わりたい」と思えたから、「捉え方」がかわれました。

投稿者様の言いたかった事に少し近づけましました。

「目を向けるかどうかなんだよ」
、、、、私には初めから与えられていたのですね。

最後にコメントしてから何度も覗いていましたが、コメントできませんでした。

久しぶりに覗いたら、明日は2011年の震災から明日で10年目。

震災で亡くなられた多くの方々のご冥福を心からお祈り致します。

私は生きている。生きている分花開く。

「なんともない喜びが肥料だからね。
考え込まず自分らしくでいい。
笑顔の数だけ花開くのだから。」

投稿者さま、有難う。毎年私なりの花 咲かせます。楽しみです。

コメントフォーム
Remember personal info

トップ > 第十回 > 野桜

検索
最近の写真
カテゴリ
モバイル
QRコード
Feeds
Meta
Tag Cloud
リンク
aratti0402's photostream
村雲式
村雲村
神社巡りのススメ|神社と神様
神筆 ~筑紫国神示~
福岡の神棚屋さん
福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音
アクセスカウンター

このページの上へ