霜柱

霜柱

生まれて初めて霜柱を見ました。
キラキラと陽の光りを浴びて、土を持ち上げて、一面に広がった踊っているようにクルンとカールした銀色の霜柱。命そのものでした。

思わずしゃがみ込んで見入ってしまいました。感動しました。

春には蕨が同じ格好で土を持ち上げている山道です。

なんとなく・・・真冬って、自然界では小さな生命が春を待って静かに眠る季節・・・と思っていました。

でも違うんですね。

ここには厳しい寒さの中、風と水から命を吹き込まれた結晶がグングン伸びてました。
毎日に疲れ果て、何も良い事が無いと、ため息ばかりの私に宮司様が声をかけてくださり、一年の締め括りに、とある神社へ大掃除とお正月の準備のお手伝いに行く途中でした。

神様が小さな「感動」というご褒美を下さったのでしょうか。

たとえ今が人生の真冬のように感じる時でも、人には分かってもらえなくても、少しずつ少しずつ努力が結晶となり、美しく形を作っていっていると教えてくれた気がしました。

コメント:9

こうめ 09-12-19 (土) 22:14

私の場合、自分の人生を真冬にしたのは、だれのせいでもなく自分自身だったと気が付きました。
気が付いて努力してもなかなか報われないと、軸がぶれてまたまた他の人のせいにしてしまう愚か者です。

いつもこの繰り返しなんですが、投稿者さんの『少しずつ少しずつ努力が結晶となり、美しく形を作っていっていると教えてくれた気がしました』というところに共感というか、希望が持てました。ありがとうございます♪

こちらに一票お願いします。

投稿者 09-12-21 (月) 1:02

こうめさん。とても暖かいコメント有難うございます!
私も、いくら頑張っても努力しても報われない事だらけで、人のせいや自分の置かれている環境のせいにしてしまう弱い人間でした。
「こんなに頑張ってるのに!」と、焦りでつい周りのせいにしてしまって。又落ち込んで…。
全て自分なんですよね。
ダメダメの私ですが、今までの無駄と思っていた経験や努力や辛い悲しい思いは、全て無駄じゃないんですよね。
五年後十年後に、アッ!無駄じゃなかったー。と気がつく時があるのかな。
人知れず、ゆっくりと。

トロ 09-12-29 (火) 3:19

初めて見ました まるで水飴みたいで美味そうって感じてしまいました でも美味しそう クルンってなってる所が水飴みたい この霜柱を何かの動物が舐めてたりして ちょっと妄想モードです でも何でクルンとなるんだろ気温かな なんだろ

いずちゃん☆ 09-12-29 (火) 7:40

☆☆☆受賞おめでとうございます☆☆☆

キラキラした初日の出に照らされた暖かいお正月を…☆
おめでとうございました☆☆☆

ちぃちぃ 09-12-29 (火) 21:15

トロさん、いずちゃんさん、有難うございます。
何故あのような形になったのでしょうね。不思議です。
ゆっくりと形になっていった霜柱って凄いんですねー。強いんです。
初めて見て思わず感動して、一本折って、先に歩いて行ってる宮司さんに「これなんですかぁ~~!」と走って持って行ったのですがf^_^;
あんなヒラヒラのクルンとした霜柱は手の中でも溶けずにいたのです。
厳しい寒さの中でゆっくりと…だから強いのですかね。
私も強くなれそうな気がしましたo(^-^)o

peace 09-12-29 (火) 23:34

ちぃちぃさん、管理人賞おめでとうございます
僕もこんな立派な霜柱は見たことないです
寒い地方に住んでらっしゃるんですか?
おめでとうございます

孜琉恵都 09-12-30 (水) 0:51

ちぃちぃさんへ

管理人賞おめでとうございます。

> 『たとえ今が人生の真冬のように感じる時でも、・・・・・美しく形を作っていっていると教えてくれた気がしました。』

人生の真冬は悪い時期ではなく、明るい太陽が日を射す真夏に向けての通過点でしかないと想います。

真冬があるから真夏があり、真冬がなければ “心地よい” 真夏はこないかも知れません。

今は気づかなくても真夏になり振り返った時、人生の真冬も決して悪いことばかりではなかったと、想えるかも知れませんよ~(^^)

ちぃちぃ 09-12-30 (水) 23:59

peaceさん、有難うございます!
実はこの神社は九州の、ある山の頂上にありまして。かなり気温が下がるのです。
お参りするのにまず登山しなくてはいけないのです(汗)
この日は下界では(笑)初雪が降った日で、山では気温がうーんと下がった日だったのです。
孜琉恵都さん。はじめまして。有難うございます!
人生の真冬は悪い時期ではなく、明るい太陽が日を射す真夏に向けての通過点でしかない…本当におっしゃる通りですね。
孜琉恵都さんのように、小さな幸せに気が付く人間にならなければですね(^-^)
皆さんの有り難いコメントを読ませて頂くうちに、私って焦りすぎ、先を急ぎすぎなんだ、って気がつきました。
あぁ…これも小さな幸せなんですよね。
皆様に感謝いたします。

スープー 10-01-01 (金) 7:20

受賞おめでとうございます。

最近は雨雪の降り方や気温のギャップがあって、霜柱に目が行き届きませんでした。良いものを見せて頂いた気がします。ありがとうございます。

コメントフォーム
Remember personal info

トップ > 第七回 > 霜柱

検索
最近の写真
カテゴリ
モバイル
QRコード
Feeds
Meta
Tag Cloud
リンク
aratti0402's photostream
村雲式
村雲村
神社巡りのススメ|神社と神様
神筆 ~筑紫国神示~
福岡の神棚屋さん
福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音
アクセスカウンター

このページの上へ